薬屋のひとりごと

アニメ化もされて人気爆発中のこちらのマンガ。

原作小説があって、なぜかコミカライズが2作品あるという異色の経歴の持ち主。

私が読んでいる方のガンガン版のリンクを貼っておきます。

 

さて、舞台は中華(ここ重要)な帝国が舞台。色々あって主人公の猫猫(マオマオ)は後宮勤めになり、そこで起こる事件を持ち前の薬学の知識と不遜さ(?)で解決してく・・・というお話。

個人的な好みの話になりますが、先述のようにコミカライズが2つある中でどうしてこちら(ガンガン版)を読んでいるか、ですが答えは単純。絵がこちらの方が好みだから!

 

アニメ化もされてもう一方のコミカライズにも手を出そうと思ったのですが、ちょっとね。お財布事情がね。うん。

 

この漫画の良いところは「なぜ?」が説明されるところ。描写が分かりにくいところもありますが、ちゃんと読めばわかります。たぶん。